CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< さらばじゃ!沖縄! | main | 旅の終わりはやってくる >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
15年前の自分と再会
 だぎゃー!名古屋だぎゃー!

 ・・・というワケで、今朝の飛行機で沖縄とサヨナラし、名古屋へ。
 小学生のときに引っ越して以来、実に15年ぶり
 沖縄行きを決めたのも半ば勢いだったけど、
 そこから名古屋に行くのを決めたのも勢いというかついで(?)

 引越しで友だちと別れの時、「必ずまた来る」と約束したのに、
 子どもの時は自分の力では行けず、自分の力で行けるようになった頃には
 友だちとの連絡も絶え、昔のことなど忘れちゃってたのよね。
 失業して時間ができて、こんな機会じゃないと行けないと思い、
 那覇から名古屋行きの航空券を買ってました。

 ぎゃー!名鉄、赤けぇっ!なつい〜〜〜(懐かしい)
 昔住んでいたN町に到着。 
 が・・・、あれ・・・?道が全然分からない・・・。
 あれ?おかしいな。あれ???

 来たら絶対思い出すと思っていたのに、全然分からない。
 とりあえず駅で地図を見ながら方角を確認。
 小学校に行ってみることにする。が、早速迷う。あれれーーー???
 いかん、人に聞かねば。しめしめ、あんなところに小学生が(誘拐犯かい)

 「ちょっとゴメン。N小学校って、こっちで合ってるのかなー」
 「ううん。あっち(真反対)」
 「げぇっ。あっち?」
 「うん。あそこの信号をあっちに曲がる」
 「え?えーと、あの信号をあっちの方向だねっ(かなり真剣)」

 ぜえぜえ。沖縄といい、名古屋では小学生に助けられてるよ
 (沖縄でもアタシ、いろいろやらかしてますの・・・)
 おかげさまで小学校に到着。
 アワワ・・・。懐かしい・・・。
 校門に「監視カメラ作動中」のシールがあるのがちょっぴり悲しい。

 あぁぁぁ。なんか・・・何だろうこの気持ち。
 最後にここにいたのは15年前なんだよなぁ。
 よく分からないけど、涙が出そうになった。
 アタシ、大きくなったよ!大人になったよ!!(失業中だけどっ)
 あれから15年、ちゃんと生きてきたよ!

 道は全然覚えてなかったけど、いろんなものを見るにつれ、
 思い出のひとつひとつが引き出しから零れ落ちる。

 あぁ、校門の前で怪しいもの売ってる人がいたなぁ・・・とか、
 あ、このプールで水泳の補習中(アタシは25m泳げなかったので)、
 アタシ以外の女の子のパンツが盗まれたんだよなぁとか、
 1年生のとき転校してきた日のこと、
 2年生のとき朝会をサボれとクラスの子に命令されて、先生に殴られたこと、
 3、4年生のときクラスのお調子者だったこと、
 みんなとサヨナラした5年生の1学期のこと・・・。

 校門の外からパシャパシャ写真を撮るアヤシイ女はこのア・タ・シ。
 さて、次は家に行ってみよー。
 学校からの帰りは分かるだろー・・・と思ったのに、また迷う。
 とにかくカンで歩いてみる。この道で合ってるのかなーと思ってたら、
 おうちの前にあるプランターを見て、
 「あー!!ここでアタシ、春にイチゴ盗んで食べてた!」(おいおい)
 そこから、「あー!このスーパーだよ、いつも来てたの!」
 「この郵便局、よく冷水器の水を飲みに来てた!」(おーい)

 ・・・ってなカンジに、ちょっとずつ小学生の頃のアタシが顔を出してくる。
 すごいね。今日は海馬(脳の中にある記憶をつかさどる部分)を使いまくり。
 忘れていたと思っても、昔のアタシは脳の中で眠ってたのね。

 「うおっ。弟が食べ物と間違えて爆竹を口に入れて大惨事になった駐車場!」
 (ホントーです)
 「うわー。妹が生まれた病院っ」
 「あ!そういえば、このへんにケーキ屋なかったっけな。
 母の日にケーキを買った・・・あった!」
 喫茶できるかなと思ってはいったけど、持ち帰りのみだったみたい。
 でも店に入ってしまったので、仕方なくケーキを2つ買ってみる。
 ホテルで食べるか。

 しかし、昔あったお店がほとんど残ってなかった。
 サークルKも、本屋も、雑貨屋も。 

 せっかくなので名古屋っぽいものが食べたいなー・・・と、お店に入り
 「味噌カツ」と「手羽先」とグラスビールを注文。
 N町のみんなー!アタシはお酒呑めるようになったわ!(←呑みすぎ)
 沖縄の定食屋って、600、700円でお腹一杯食べれたので、名古屋が
 妙に高く思えてしまう。でも、お酒は沖縄の方が高かったような。
 どこの店でもオリオンビール500円だったもんな(ここでは280円)

 女の子がひとりで、しかも「肉+肉+酒」というデタラメな組み合わせなので、
 注文がかなり恥ずかしい・・・。

 届いた味噌カツ、ホントに味噌まみれなのね。味は・・・濃い!!
 手羽先は・・・濃いぃぃぃ!!

 1個だけならいいけど、続けて食べるにはご飯がいるわ。
 ご飯頼むか。あれ、メニューにない・・・。
 あーぁ。美味しくないわけじゃないけど、味噌カツと手羽先の組合せは
 キツかった。いつもは全く嬉しくない付け合せのキャベツの存在が
 めちゃんこありがたいぜ。

 そういえば、名古屋に引っ越したとき(小学生のとき、2回転校してるのです)
 給食の味噌汁の味が全然違っててビックリした(名古屋は赤味噌)
 おしょうゆの味も濃すぎて、我が家では山口の親戚からしょうゆを送って
 もらってたっけ。

 あー。なんか夕食、不完全燃焼。そうそう、ケーキ食べるか。
 しまったー!!フォークがないよぉぉぉ。

 でも、充実した1日でした♪

 

 
 ↑沖縄ひとり旅最後の食べ物「ゴーヤーバーガー」
 ゴーヤを卵でとじてるのだけど、旨い!すっかりゴーヤにハマったアタシ。
| | 23:08 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 23:08 | - | - |
コメント
アキさんこんにちわ☆
いつも楽しく拝見させてもらってます!
一人旅すっごくたのしそうで、味噌カツ見たらおなかが空いてきて・・・うらやましい!!私も名古屋にますます行ってみたくなりました!これからもがんばってくださ〜〜い^^♪
| maiko | 2005/04/26 10:39 PM |
 maikoさん、ごひいきにありがとうございます!

 この3品、注文するのなかなか恥ずかしかったです(笑)
 でも10日も一人旅してると、精神的に ず太く
 (厚かましく?)なった気はします〜。
| アキ | 2005/04/27 2:47 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://futaribotti.jugem.cc/trackback/223
トラックバック