CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< ヒーロー大好きッ娘なのですじゃ | main | デカレンジャーよ永遠に >>


| - | | - | - |
アタシの知らないアタシ
 /監眞寮
 (自分の心理状態を捉え、適正な状態にコントロールする知性)
 ・・・・・5段階中4

 対人関係知性
 (自分の考えや気持ちを適切にかつ有効に相手に伝え相手に働きかける技能)
 ・・・・・5段階中

 状況判断知性
 (相手の様子や立場を理解し、自分との様子を客観的に観察する能力)
 ・・・・・5段階中

 うっ。うーん・・・(^_^;)
 こんばんは。今夜も行ってきました、ビジネス講座!
 以前、約40分くらいかけて解答したEQテストの結果が返ってきたのだけど、
 面白いね〜〜〜。

 一般的にみんながよく知ってるIQは知能そのものを示すもの。
 しかし、IQがいい人がビジネスの場で成功してるかというと、
 必ずしもそうじゃない。
 んじゃ、IQではなく人生で自分の花を咲かせるためのものって何だ?
 その答えがEQ、つまり「心の知能」なわけです。

 で、アタシの結果は、みごとに偏りまくり。
 ストレス対処、抑鬱性、楽観性、私的自己意識・・・といった、自身についての
 結果はいいのに、「人と関わる系」がめっきり低い・・・。
 特に「感情的豊かさ・・・他人について、共感や感動をすることが少ない」とか、
 「情緒的感受性・・・人の真意や感情を読みとろうとするけど、言葉を鵜呑みにすることもある」とか、「オープンネス・・・余り周囲に心を開かず、他者と関わろうとしないか、”プライバシーに関わる話はできない”と見られがちかどっちかの傾向」とか、とにかくどの項目も低い。

 普段のアタシを知ってる人からしたら意外かもしれないけど、
 自分ではこういう要素って密かに気付いてました。
 アタシってば、リアクションがいちいちデカいし、常に人と関わってないと
 寂しい人なのだけど、実は他人に自分のことを話すのとかすご〜く苦手。
 雑記帳を見たら分かると思うけど、日々のことをタラタラ書いてるだけで
 自分の気持ちをつづってるのなんてわずか10%くらいっしょ。

 自分の話を「しない」んじゃなくて、「できない」のよね。
 どう言葉を組み立てて気持ちを表現したらいいのか分からない。
 恋愛ベタもここからきてるのかもしれないね。
 自分からスキだなんて言えませんからー!残念!!

 ブログランキング参加中〜。
| スキルアップ | 00:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 00:13 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://futaribotti.jugem.cc/trackback/186
トラックバック