CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< どこまでホンキで痩せたいか | main | 大人の春休み計画 >>


| - | | - | - |
市の施設を利用しよう
 ダイエット5日目(昨日)

 朝食:,呂舛澆張函璽好函´△竿咫淵ムチ汁をかけた)
 昼食:自家製弁当(.乾椒Ε汽薀澄´▲ボチャ ミートボール
          ぅ屮蹈奪灰蝓次´ヂ膾の煮物)

 で、アフター5に職場の宿直室でダイエットクッキーをお腹に入れ、
 アタシが向かった先は、市が運営する某施設。
 こちらは、いろんな講座を受講することができる施設なんだけど、
 市が行っているため、普通に通うと1回2,3千円の受講料の講座が、
 格安で受講できるのだ。

 今回アタシが受講するのは、ビジネスコミューニケーション講座。
 ビジネスというか、社会においてコミュニケーション能力を高めよう
 ・・・という全5回の講座。

 これが受講してみてビックリ〜〜〜。
 ”え?!1,500円(5回分)でこんなに?!”・・・ってくらい、
 オイシイ講座なのだ。

 講師の3名の先生は、人材派遣業の社長さん、元富士通の管理職で今は
 キャリアコンサルタントをされてる方、もうひとりのオバちゃんは・・・
 肩書き忘れた・・・。
 とにかく、そんな方々のお話が聞けて、しかもお菓子付き!!(←ここ重要)

 まず配られたのは、EQテストの用紙。
 EQってアタシもまだよく分からないんだけど、まーつまり、
 能力診断の用紙を配られたけです。
 これが、普通だったらお金を払って受ける類の立派なテストなんだけど、
 これも全5回の受講料1,500円に含まれているのです。
 解答時間は30〜40分で、来週の講座までにポストに投函すれば、
 次週結果を持ってきてくれるらしい。

 ビジネス講座といっても、始終笑いがおこる楽しいスピーチ。
 途中、実戦もしたのだけど、これが「他己紹介」
 自己紹介は自分のことを自分で紹介するのだけど、他己紹介は違う人が
 紹介するというもの。
 最初に5分間隣の席の人と話をして、その人の情報を聞き出し、
 その後前に出て2分間その人の紹介をしたの。

 アタシの隣のおねーさんは、グラフィックデザイナー。

 アタシ ”へー。カッコイイっすねぇ。でも、何でこの講座を?”
 お姉さん”いや、ほら、自分がデザインしたものをクライアントに説明するのが苦手なんですよー。だから、デザインだけじゃなくて、クライアントともっとコミュニケーションが取れるようにね”
 アタシ ”へぇぇぇ。手に職ですねー(いいなぁ)じゃぁ、将来は独立とか?”
 お姉さん”あー、うん。したいですねぇ”

 カッコイイなぁ〜〜〜。
 アタシなんかただの事務職、それも3月で失業しちゃいますけん。

 で、その後それぞれの他己紹介タイム。
 生命保険で勤続10年の人、水道局で働くお兄さん、介護の勉強中の学生さん、
 ウエディング関係の仕事をし、雑誌の担当も手がけるキャリアウーマン、
 こんなにいろんな職業の人と出会える機会も滅多にないので、
 なんか面白かった。友だち作らなきゃな〜♪

 なんかオケイコしたいなぁ・・・と思ってる方、ホットペッパーを開く前に
 公共施設で行われてる講座を調べてみては。
 今、流行の講座がオドロキの価格で受講できるかもよ。
 アタシは今度、ヨガがやりたいなぁ。

 ブログランキング参加中〜。
| 節約 | 15:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 15:39 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://futaribotti.jugem.cc/trackback/182
トラックバック